People

2016年度入社 アトラクション技術部

幼い頃から東京ディズニーリゾートが好きで、よく遊びに来ていました。パークを楽しむとともに、「この夢の国の創造に携わりたい」と思うようになりました。“感動・喜び”をたくさんのゲストに味わっていただきたいという思いから、私の得意分野を活かすことのできる技術職での入社を決めました。

オリエンタルランドで
あなたが大切にしている
「夢」「トキ」「場所」とは?

ゲストとしてパークで過ごす時間は私にとって喜びであり、やすらぎでもある大切なひとときです。アトラクションが不具合で止まってしまった時の残念な気持ちや、周りのゲストの悲しそうな表情は、迅速な復旧や安全性に対する意識を再認識し、ゲストの残念な気持ちを少しでも減らしたいと、仕事の姿勢に良い影響を与えてくれます。またパークに響き渡るたくさんの歓声や笑い声を体感すると、ゲストの笑顔のため、自分の夢を叶えるためにこれからも頑張ろうと思えます。

ご自身が担当されている
仕事について教えてください。

アトラクションのメンテナンスおよび更新・改善を行っています。更新や改善という業務はゲストの目に触れない業務がほとんどですが、夢や喜びをゲストへ提供することは、直接的なサービスだけではなく、間接的にもできると考えています。あるアトラクションで、操作性を向上させるシステム改善を担当し、キャストがミスのない操作をできるようにしました。その結果スムーズにゲストを案内することができ、体験価値の向上につながりました。技術職はゲストだけでなく、共に働くキャストへも喜びを提供することのできる仕事だと感じました。

これまでの仕事の中で、大変だったことはなんですか?
また、それをどう乗り越えたのかも教えてください。

専門分野外の問題解決をしなければいけない際は非常に苦労します。
一人ではなく、たくさんの頼れる経験豊富な先輩たちと共に、初めは答えが見えない難題を協力し解決していきます。まだまだ自分には知識と経験が足りず、試行錯誤を繰り返しながら一つひとつ学んでいる状態ですが、そうした中で日々成長していくことにやりがいを感じています。

将来的に達成したいこと、
チャレンジしたい夢を
聞かせてください。

既存施設の大規模改修や、新規施設の建設に携わりたいです。東京ディズニーランドのオープン当時からある機器やシステムが、小さな更新・改善を重ねつつ現役で稼働し続けています。今後10年、20年と東京ディズニーリゾートが存続するために、施設の改修を続けていく必要があります。
「ディズニーランドは永遠に完成しない」とウォルト・ディズニーの言葉にある通り、パークはまだまだ進化していきます。現場で学んだ知識を活かし、永続的に、安全で品質の高いアトラクションを守るとともに、自分自身も成長することが私の夢です。

CAREER STEP

入社3年目

2年間電気系の仕事を行ってきましたが、新たに音響映像の仕事に挑戦しました。これまでの業務を担当しながら、新しい分野の仕事を両立することに苦労しました。今ではこの新たな分野のプロフェッショナルを目指し、日々業務に勤しんでいます。

入社4年目

施設の更新業務の一環で、約2週間のカリフォルニア出張を経験しました。アメリカのディズニー社の人と直接仕事をすることで、‟東京ディズニーリゾートの運営に携わること”の誇りを改めて実感し、日々の業務のモチベーションにつながりました。

現在

‟夢・感動・喜び・やすらぎ”を提供する当社が世の中に必要とされていることを強く実感しました。長期の臨時休園を経験し、「ゲストのために・会社のために私ができること」をより強く意識しながら業務に勤しむようになりました。